小児歯科 PEDIATRIC

お子さまの状態に合わせた
優しくて怖くない診療を行います

「歯医者は怖いから行きたくない」「痛いからいやだ」など、歯医者嫌いのお子さんは多くいらっしゃいます。当院では、お子さんが怖がらずに通えるように、楽しい環境と優しい雰囲気作りに努めています。お子さんが嫌がったら無理に進めず、お子さんのペースで少しずつ慣れてもらいながら治療しますのでご安心ください。

• フッ素を塗って予防してほしい
  • 仕上げ磨きを教えてほしい
  • 歯が変なところから生えてきた
  • 子どものむし歯が心配
  • 正しい歯磨きを教えてほしい
  • 子どもの歯並びが心配

竜東歯科医院では、
お子さんもお母さんも
安心できる取り組みを行っています。

• その1

治療内容をお子さんに分かりやすい言葉でご説明します。

• その2

治療の際に使用する器具を実際にお見せしたり触ったりしてもらいます。

• その3

お子さんが環境に慣れてきたら、ゆっくりと治療を開始していきます。

当院の小児歯科

ファミリースペースで
ご家族と一緒に受診

お子さまとご家族で一緒に受診していただくことが可能です。
多数のおもちゃも取り揃えています。
自身やお子さまの治療中の様子が心配という
ご家族の方へおすすめです。

大規模キッズスペースを設置

お子さんに、楽しく歯医者に通っていただけるように
キッズスペースを完備しています。
おもちゃや絵本をたくさんご用意していますので、
待ち時間も退屈することなく楽しく過ごしていただけます。

お子さまが自分から
通いたくなる医院環境

お子さまが楽しく通っていただけるように、おもちゃが沢山置いてあるキッズスペースをご用意しておりますので、待ち時間も退屈することなくお過ごしいただけます。
安心してキッズスペースをご利用いただくために、託児サービスも実施しています。治療の際は、お子さまに治療器具を見せたり触ってもらったりしながら、何をする道具なのか、何のためにそうするのかを丁寧に説明します。そうしてお子さまご自身が治療に納得してから、治療をスタートします。

無理やり治療しない
お子さまに優しい治療スタイル

当院では緊急性がない治療の場合、無理やり治療することはありません。お子さま本人の気持ちを尊重して「今日はやめておく」という判断をいたします。
コミュニケーションをしっかりとり、お子さまのペースで治療することで多くのお子さまが心を開き、治療に協力してくれるようになります。

ブラッシング指導

毎日の歯磨きは、自分でできるむし歯予防の基本のため、子どもの頃から正しい歯磨きの方法を身に付けることが大切です。

フッ素

フッ素を歯の表面に塗ることで、歯質を強化しむし歯を予防します。
フッ素には歯の再石灰化を促す効果があり、初期のむし歯は塗るだけで治る可能性もあります。

シーラント

乳歯やお子さまの奥歯は、溝が深くて複雑な形状をしており、磨き残しが多くむし歯になりやすい場所です。
その溝の表面を歯科用のプラスチックで埋めて、汚れが溜まるのを防ぎます。

お子さんの歯並びについて

小児矯正

小さな頃から矯正治療をはじめることで、顎の成長を利用して永久歯がキレイに並ぶための顎の幅を、無理なく確保することができます。そのため、大人の矯正と比べて、抜歯の可能性が低く、指しゃぶりや口呼吸など、歯並びが悪くなる原因を改善していくことも可能です。