予防処置 PREVENTION

予防処置について

定期メンテナンスで
お口の健康状態を保ちましょう

毎日の歯磨きは非常に大切ですが、それだけでは歯の健康を守ることは難しいです。ご自身の歯で美味しい食事を楽しむことや、楽しく会話をするには、健康な歯を1本でも多く残すことが大切です。定期的に歯医者に通い、口腔内環境をキレイに整えることを意識しましょう。
予防に気を使い、口腔内環境を整えることは、生活習慣病予防にもつながります。

• むし歯や歯周病を予防したい
  • 着色汚れが気になる
  • ヤニ汚れが気になる
  • 口臭を指摘された
  • 歯がざらついている
  • 入れ歯はしたくない

予防処置のメリット

健康な歯を
長く維持することができる

むし歯や歯周病を
未然に防ぐことができる

治療費を
軽減させることができる

治療期間や通院回数を
短縮できる

爽快感を
得ることができる

食事を楽しく
制限なくできる

担当制の歯科衛生士が
一人ひとりに合った

口腔内管理をサポート

当院では患者さまごとに担当の衛生士がお口をチェックする、担当衛生士制度を採用しています。患者さまと信頼関係を深めながら二人三脚で予防や治療に取り組んでおります。毎回同じ歯科衛生士が担当するため、自覚症状がない疾患やお口の異変に対し、早期の対応が可能となります。患者さまとのコミュニケーションを重視し、患者さまのお口と体の健康をサポートいたします。

当院独自の予防プログラム

医院では独自の予防プログラムとして「お口の健康手帳」や「唾液・口臭検査」を実施しています。
来院ごとにお口の中の状態や治療の進行具合を手帳として記録していただくことにより、患者さまが自身の状態をいつでも把握できるようになります。
検査の内容もレポートとしてしっかりとお渡しいたしますので、どのような病気になりやすいのかわかりやすく、予防の意識を高めることができます。

お口の健康手帳

唾液・口臭検査

検査レポート

検査費用
唾液・口臭検査 1,500円~3,000円

※表示金額は全て税込みです。

処置内容

スケーリング

歯周病菌が潜んでいる歯垢は、硬化して歯石になってしまうと毎日の歯磨きでは除去することができません。
そのため、スケーラーとよばれる専用の機械を使用して、歯石を除去します。

PMTC

PMTCとは、歯科衛生士が専用の機器を使用してお口の中を徹底的に清掃するプロのテクニックです。毎日自宅で行う歯磨きでは除去できない歯垢やバイオフィルム、歯の表面に付着した汚れを専用の器具を使用して除去していきます。放置してしまうと、むし歯や歯周病、口臭の原因となってしまうため注意しましょう。

ブラッシング指導

患者さま一人ひとりのお口の中の状況に合わせて、歯磨きの方法を指導します。また、歯ブラシや歯磨き剤の選び方のアドバイスや、デンタルフロスなどのホームケア用品もご提案させていただきます。毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、磨き残してしまう部分もあるため、正しいブラッシング方法を身につけて、むし歯や歯周病を予防しましょう。

各種検査も実施

当院ではただ予防を呼びかけるだけでなく様々な検査を受けることが可能なため、データに基づき蓄積したノウハウや経験を活かして、患者さまに必要な予防処置を行います。
より長く、健康的な天然の歯を維持できるよう患者さまに合った予防を心がけていきましょう。

歯磨き

なるべく磨き残しが少なくなるように、正しい歯磨きの方法で毎食後必ず行いましょう。

補助清掃用具

歯磨きの後に、デンタルフロスや歯間ブラシを使用して歯磨きだけでは落としきれない歯と歯の間の汚れも落とすようにしましょう。

食習慣の見直し

患者さまの毎日の食生活をお伺いし、どのように改善したらむし歯や歯周病になりにくいのかアドバイスをさせていただきます。
むし歯予防で特に大切なのはカルシウム、歯周病予防で特に大切なのはタンパク質やビタミンCや鉄などです。様々な症状や疾患に対して、食事や栄養の観点からアドバイスをさせていただきます。

定期検診について

定期的な検診を
おすすめしています

健康なお口の中の状態を維持するためには、歯科医院での定期メンテナンスを行うことが重要です。当院では、3~4ヶ月に1度の間隔でお越しいただくことをおすすめしています。定期的に検診にお越しいただくことで、小さな異変にも気づくことができます。
お口の中のケアは竜東歯科医院にお任せください。